eir's blog

えいるのとりとめないことやつぶやき。

傷と明かりと・・・?

破傷風がふえてきているらしいですね。
ちょっと気になって調べてみたのだけれど、化膿するだとか関係ないぽい?
方々で色んなもののかけらが増えて、怪我や傷が増えてる今日この頃。
小さな傷でも気をつけましょう。


7日の地震で、足の裏に切り目入れた自分としては、ちょっと他人事じゃないっすね。
そのまま実家いって、水で洗い消毒してるので大丈夫だとは思いますが・・・。

焦りのあるわ、真っ暗なだわ・・・な中って、意外と痛みとか感じません。
切ったとき違和感はほんの少しあったかなLv。
その当りがぬれていても、こぼれたものなのか、血液なのが判らないですし。
とりあえず、小さな明かりになるものは手元に携帯すること。
小さな傷でも、ほっとかずに手当てすること。
持って歩くものの中に、消毒薬とばんそうこうぐらいは入れておくべきだなぁと思いました。

明かりは、携帯ではちょっと弱いです。
強めの明かりのLEDライトあたり、ポケットや携帯にぶら下げておくとかすると良いと思われます。
余震が続いてる間は、必須かもしれませんね。